最新日記

泥地~藻場そしてガレ場

まだ外洋のうねりはありますが、そのうねりも夕方にはだいぶ落ち着いてきました。

今日は早めに出港、午前中の上げ潮の時間帯に2本続けて、砂泥地と浅瀬の藻場を楽しんできました。午後はサンゴ礁域でガレ場を堪能。

西表の海の凄いところは、いかなる環境も生物が豊富で、棲み分けもはっきりしているので、とても奥深いのです。ガイドも夢中にさせてくれます。

午前中は水がキレイだったので、視界のよい中でのじっくりダイビング。

どこも出物が多く、特に夏の藻場は賑やかですね。

水深も1.5メートルと超浅海域で、満潮のみぞ可能なダイビングです。

ミヤコイシモチも気になるけど、横でディスプレイしているミナミコブヌメリも気になる。

そしてさらに奥に突き進んでいくと、やっぱいましたスフィンクス。それもしっかりペアです。

その上、あんまり逃げないのでこんなにキレイにゲストのG籐さんもカメラに収めていました。

キレイです、サラサハゼも綺麗ですが、一目でサラサハゼとは違うのがわかります。

藻場の夏は熱いです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA