最新日記

ぺん、ぺんって

西表のすぐ近くにあった、熱帯低気圧、もう過ぎ去ってしまったので、晴れるのかと思えば、引き連れる雲の塊が大きく、局所的に雨がスコールのように降る天気。

南東の風もやや吹いていたけど、鳩間島のインリーフへ向う道中は、大したことなくすんなり行く事が出来ました。

それで1本目はそのリーフの中のポイント。

ここは甲殻類も楽しいし、この時期になるとテンジクダイも賑わっているので、フィッシュウォッチングが十分楽しめる。

けど、実はここの主役はこの子だと思う。

クロソラスズメダイ。

縄張りもって、こちらに威嚇してくるけど、その怒り方が可愛い。

こっちに向ってきて、突かれるかと思いきや寸前でお尻を向けて、尾ひれを使ってこっちをぺんぺんします。

そのペンペンが申し訳ないけど、痛くもかゆくもなく、尾ひれで撫でられているような感じ。

それでもいたって本人は追い払おうと必死の形相。

何度もこっちに向ってきては、お尻ぺんぺんを繰り返す。

怖可愛いってのかな。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA