最新日記

迫力!

今日はこの連休で一番の天気でした。午後からはさらに日差しが強くなり、真夏を思わせる陽気です。

梅雨入りなんて発表しなきゃいいのにとまた思うのでした。

今日はコブシメ産卵に気がつけば45分もの間、立ち会いました。

ダイビングを開始して間もなく、直径80センチほどのサンゴに大きなコブシメがついている。暫くするともう一匹がこのサンゴに近寄ってきて、産卵を始めた。

先に見つけたのがオスで後から産卵したのがメスのようだ。メスはいくつかのタマゴを産み付けると、そのサンゴから離れた場所でしばらく待機する。その間産卵を見守っていたオスが産みつけたタマゴを守ろうと周囲を警戒している。

イカの場合、この産卵行動を何度か繰り返すので、1時間程度のダイビング中にこんなシーンにめぐり合えることは、ラッキーです。

みんなその場から動く事が出来ずしばらく産卵行動にお立会い。

すると周囲を警戒していたオスの形相がかつて見たこともない姿に変身。

この姿には驚いた。

水中に立ち上がるようにして、全身を広げ、さらに全身をイボイボにし、色彩をめまぐるしく変化させるのです、明らかに威嚇のポーズでこんなに怖いコブシメをかつて見たことがありません。

まだまだ見ていたい気もしましたが、移動を開始してダイコンの潜水時間表示を見ると、45分も経っていた事にも驚いた。

でも、こんなシーンはじっくり時間かけて見たいものです。

今朝はこんな空、気持ち良い1日を予感させてくれます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA