最新日記

鬼退治

今日も夏日の西表です。沖にうねりがあるものの、風がないので見ている限りは海面もツルンとして穏やかです。

今年も定期的にサンゴを守る組合活動が続いている。西表はショップの数こそ20数件しかないけれど、それだけになかなかチームワークがよいと言うか、非常にいい雰囲気で組合活動をこなしてきている。

今日もこのいいダイビングの日和に14名の組合員が集まっての鬼退治。

これから産卵期を迎えるので、大量のタマゴを産み落とされる前に出来るだけ数を減らしたい。ずっと続けてきている成果があるのか、今のところ、大打撃を受けてしまったポイントはないはず。

僕らが案内しているポイントや見せている場所くらいはサンゴを残しておきたいじゃないですか。

出来るとこまで、やってみますよ。

海に入って「あーあ」ってがっかりしちゃうより、元気をもらえる海の方がやっぱいいでしょ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA