最新日記

浜下り

今日は旧暦3月3日、浜下りという、身を清めるために海岸に下りて、足を海につけて穢れを流し、健康を祈願するという日です。

でも、祈願するというよりかは、はっきり言って潮の引いたリーフを歩いて海の産物を収穫に行くと言うほうが正しいのかも。

家族2人とチビ犬1匹で3時頃から浸かりに行きました。すでに島のオバアたちが、潮が完全に引ききったリーフを遠くの方まで歩いている姿が見える。

今日は何を採っているのか、オバアが持っている網の中を覗くと、この時期に採れる海草がたくさん入っていた。

スーナでした、しばらく歩いて探してみると、今までまったく無視していたそれがスーナでした。長いこと住んでいるのですが、自生している現物を見るのはこれが初めてです。

晩のおかずにといくらか持ち帰って、しばらくするとさっき海で会ったオバアが「ほれっ」ってビニールに入ったスーナをわざわざ持って来てくれた。

「僕たちも少し採れたよ」って言うと「そうね、オバアはこれが3回目、今までスーナがあるって聞いてはいたけど、じぇんじぇんどれがどれだかわからなかったさァ、今は目も悪くなってきたから手探りで探してるよ」

えったった3回目であんなに採れちゃうの、手探りで見つけちゃうの、オバア凄すぎます。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA