最新日記

春先どり

日に日に暖かくなってきて、春を感じます。

先日、浮かべてままにしてあった船の底を磨くべく、船を走らせ約2ヵ月半ぶりに海へ入ってきましたよ、長い2ヵ月半だった。

久々の海は色々とドキドキで、かなり慎重になっていました。

こんだけ海に入っていたのに、何なんだこの感覚は。

例年だと、この時期の船底は海藻類や貝などが付着してふっさふさになってしまうのだけど、今回は海草はほとんどついておらず、非常に楽ちんな船底掃除です。

そして海底に目を向けると、得体の知れない生物が海底の砂の上を身体をくねらせながらゆっくりゆっくりと泳いでる。

正体不明の生物にしばし見とれて、一度船に上がってカメラを取って再度入水すると、すでに姿はなく、しばらく泳いで探してみたけど、見つかりませんでした。

見た目にはセンニンガジみたいなのでしたが、水面から見ていたので正体は不明です。

とりあえず、無事に船底掃除も終わり、ほんの少しだけ久々の水中を楽しんで戻ってきました。

当初は3月に復活と目標にしてきましたが、今回水慣れを兼ねて、そしてどの程度動けるかを確認しに行ってきましたが、まだいつものようにゲストのみなさんを案内出来るほどの回復には至っていませんでした。

3月のご予約を頂いているお客様には、信頼のおけるもう1人のインストラクターまたはガイドを私と一緒に乗船させての営業と致しますのでご安心ください。

いっつも1人のガイドだったけど、船上もまた楽しくなる事でしょう。

それと船底掃除のときにこんなのも船の下にいた。

見事なコラボ、海中もなんだか春めいてきてますぞ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA