最新日記

ロクハン

日中は曇り、夜になって雨が少し降り出しました。

外気温は26度まで上がるので、とても過ごしやすいです。

去年からはじめた畑、今年も植え付けようと昨年使ってそのままにしてあった土を耕して、要らん根っこやゴミを掃除しました。昨年は堆肥をここに混ぜて、2週間ほど寝かせてから、トマトやみず菜や島ネギ、パクチーなんかを植えたのですが、意外に立派な野菜が収穫できたので、いい気になってます。

今年は時期がすでに遅れているので堆肥も撒かずにそのまま植えちゃおうと思います、去年の堆肥が効いてくれないかなぁなんて思いながら。

それと、海での仕事着もそろそろ衣替えです。衣替えと言っても、ワンピースタイプから2ピースタイプのフード付きになるだけ、このフード付きの上着を業界ではカブリと呼ぶ。

最近は、夏のワンピースも生地の厚さを2ピースのときと同じ6.5ミリで作っている、身体が寒さに敏感になったのと、その方がたとえ酷使して生地が薄くなっても翌年もまだ使えるからです。

そして、この夏使ったワンピース、2シーズンを終えたけど、来年も使えそうなので修理、そしてこれkら登場する2ピースの方も、2シーズン着こなしてだいぶボロいけど、修理すればまだいけそう。

6.5ミリにして良かったさ、業界ではこの6.5ミリの生地をロクハンと呼ぶ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA