最新日記

のんびりペースで体験ダイブ

台風に囲まれて一時はどうにも避けられない状況だったのに、大荒れになる事もなくどうやら海水温を下げるまでにはいかないようです。しかし長時間よく降り続けた雨、うちの雨漏り再開・・・。

そして今日は、体験のんびりコース。

昨日夕方、宿へ打ち合わせに行くとゲストの表情も暗く、何だか諦めモードでしたが、朝になってみるとまさかの太陽が顔を出し、海の状況も悪くないので行ってきました。

体験ダイビングも海で泳ぐ事もまったくの初めてというお2人でしたが、港を出てすぐ裏手にあるほとんど波のないリーフで水慣れを兼ねてゆったりシュノーケリング、

一度、水から上がって話を聞いてると、「海の水ってしょっぱい」「あがる直前に水を飲んじゃった」「マスクに少し水が入って、鼻から息吸ったから鼻が痛かったぁ」どれもこれも初心者にはよくあること。

お茶飲みながら、ダイビングの説明をして、今度はまた場所を移動して、ヒナイのリーフで体験ダイビング。まったく初めてでも、シュノーケリングで呼吸の感覚つかんで、水慣れを十分にしてるので、潜る時にも特に慌てることなくすんなり潜る事が出来ていました。

だから、潜る前の水慣れってのはやはり、大事、水を飲んだり、鼻で息吸ったり、在るけれど、ある程度経験しているからこそ、いざ水中でも慌てることなく、潜る事が出来るんです。

今日のお昼は、波止場食堂。

1時ごろに行ったら、おばさん、ソワソワしてバイクでソバを買出しに。

結局、スーパーにも売ってなくて、2人分のソバしかない。そしたらおばさん、メニューにはない特製アサリ汁とソバをブレンドして出してくれた。

美味い!美味すぎる。

午後から、バラス島へ。

アジサシが羽を休めにバラスに上陸していました、撮影を試みると一斉に飛んでいってしまう。また戻ってきたと思い、カメラ向けると再び飛んで離れていく。

そして、バラスを離れ、波のないところでシュノーケリング。

たっぷり6時間30分、海とおばさんとバラス島で遊んだ1日でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA