最新日記

快晴!

戻ってきました、この天気。眩しい太陽と青い空と水平線に浮かぶ低い雲と一気に夏を取り戻した感じです。

午前のちょっとハードなダイビング、お昼休みは藻場を探索、午後は鳩間でガレ場捜索、3ダイブ目はネチネチっと。

3ダイブ目はカメラをお持ちのゲストと一緒に自分もコンデジにマクロレンズ付けて入水。

ちょっと濁っている水中でクサハゼを連写、最近のコンデジはどれも水中モードなるものが付いているので、活用する方も多いと思います。

普通のオートで撮るよりも、光の届きにくい水中で配色が鮮やかに出るので、ぜひとも使って欲しい機能です。

ただ水中はいつもクリアなわけではないので、その場面や被写体によっては、マニュアルで撮影してみるのもいいですよ。

今日のクサハゼは、ゲストががっちり写真を撮っている間、その横で自分もモードを色々変えて撮影。

あの白いクサハゼの綺麗な模様写せたのは、水中モードでなく、マニュアルでした。

露出データを換えながら、何枚か撮ってみたのですが、やはり違うんですよ出来合えが。

 このクサハゼもかなりのお利口さん、こういういいモデルを見つけるのも撮影のポイントですが、みなさんもお持ちのコンデジ使いこなすと、かなりイケテル写真が撮れるかもしれませんよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA