最新日記

いいコンディションばかりじゃないね

今朝は家の周りに大きな虹がかかって、朝からゴージャスな気分。 ですが、雨の降らない夏空が続いていた西表、ここ2、3日は時より雨雲が通過して、そのときにだけスコールのような雨が。 視界をさえぎる目障りな建物が少ない西表では、景色をみてると雨の降っている箇所がよくわかります。自分が今居る場所がたとえ晴れていても、数分後には土砂降りの雨、そしてまた数分後には晴れる事がよくあります。 そして今日も昼休みはどうにか雨をしのごうと鳩間島まで逃げて休憩、標高が低い鳩間島は雲がかからずに、雨もなく、ランチ時を快適に過ごせました。 海はここ数日どこも濁ってますね、水の澄んでいる場所がないんじゃないって程にどこもかしこも澱んでます。潮の具合や海水温の影響などで夏はたまにこんなときがあるのですが、今日はおまけに日差しも届かず、生物を教えるのに水中ライトがやけに活躍するダイビングでした。 海はいっつも言い訳じゃないですからね、そんな状況でも積極的に楽しめるそんな海好きダイバーになってもらいたいです。 今日のゲスト様はいっつも来てくれているK朗さまとM子さまそれと初めてうちへいらしたO田様の3名でした。 誰一人として、このコンディションを恨めしく思ったり、つまらなくすることなく、その与えられた状況でそれぞれ海を楽しんでました。 水中が暗ければ、水中ライト使ったり、いつもよりもっと近寄って、生物を観察したりする事で予想以上に楽しめるはずです。 こんな状況も自然を楽しむ1つであるのですから。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA