最新日記

しお加減

昨日、3ダイブを終了して船へ上がると、風向きが北よりになっていて、この季節の北風はどうも疑わしい。帰ってネットで調べてみると、やはり熱帯低気圧の文字。 でもご安心下さい。この熱帯低気圧さっさと西へ動いて、ついでにもう1つあった低気圧ももれなく熱帯低気圧になったものの、こちらもさっさと北上し、八重山にはさほど影響なさそうです。 低気圧はこれで心配ないとして、最近の海の潮向きがよくわからない。 小潮だから、はっきりしないのはわかるけど、それにしても複雑。 上げ潮の時間でも所変わると下げ潮、そして同じ場所でも流れの向きが複雑で、なかなか定まらない。 潮の具合で、魚も入ってきたりするので、ポイント上で水中を何度も確認するのだけど、なかなかポイントも定まらず。 潮が動いていないと、魚は少ないし、流れがきつ過ぎると楽しめないし、どれくらい流れの強弱が変化するのか読めないし、う~ん、難しい・・・。 天気が良いだけに、少し沖合いに出るのだけど、明日は冒険せずに、湾内ダイブに切り替えようかな。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA