最新日記

西表の自然にありがとう。

今日は朝から晴天、5月にもなると晴天の日は、暑いの一言に尽きます。

朝の満潮時刻に合わせて、汽水域の水中の様子を見に行ってきた。川の入口付近に潜るのだけど、ここ数日は雨もないので、川の水の状態もいい。

水中から見上げるマングローブの支柱根と緑鮮やかな葉が何とも元気が良い。

この写真、わかりにくいかもしれませんが、塩分のある水中でもこうしてマングローブの葉は青々としているのです。

潜り終えた後に、以前から気になっていた、川の奥へサーフボードに乗ってパドルして向かっていくと、奥地には沢の流れる音が聞こえて、それにつられて今度はボードをそこに乗り捨てて、沢登り。

苔むした石を滑りそうになりながら、登って行くと鬱蒼とした緑に囲まれて、水が緩やかに流れていました。

こうした環境があるから、汽水域もどんな海でもありのままを伝えられるんだろうな。

西表は素晴らしい、こうした自然の環境を体感することが出来て、観る事が出来て、ましてそこで遊ぶ事まで出来てしまう。

だから遊ぶほうも気にしながら遊ばないといけないと思う。

この島にはありがたいものが未だにたくさんあります。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA