最新日記

お盛ん!

昨晩は友人の赤ちゃんのお披露目会、満産祝いでした。西表ではこの満産祝いをどこの家庭も比較的行います。親類、親兄弟で済ませるわけでなく、ご近所、友人、知人、公民館長まで、そしてそれぞれが家族でお祝いに見えるので、人口の少ない西表でも1つの満産祝いに大勢の人が来てお祝いします。

昨日も大勢の人とその子供たちで賑やかなお祝いでした、西表のここ数年の現状を見る限り、少子化の心配はなさそうです。

海でもこの賑わいは続いており、今は求愛行動が盛んです。

どこでも頻繁に見れるのがベラの仲間の求愛です。せわしない泳ぎと気分が最高潮に達した時の姿はとっても美しいです。

久々にナイトにも行ってきました。さすがに日中頑張っているので、魚にLEDの眩しいライトを至近距離で照らしても、そのライトにぶつかりそうになっても、目を覚ますことなく、ぐっすりでした。

そんなひっそりとしている夜の水中世界に熱くなるのはダイバーの方でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA