最新日記

大寒に南風

 

近、朝焼けの空の色が美しく、冬でもこんな景色を目にするとやっぱ西表はいいなぁと実感します。曇天続きの暗~い時にはそんなこと思いもしないくせに。

おまけに、今日は南風。

気温も一気に上昇して26度、暦の上では大寒。体感温度は高く・・・なんのこちゃかわからなくなってきた。

数日は天気良いので、海にも出ていましたが、この冬の間にトウアカクマノミを3箇所も見っけちゃいましたよ。まだまだ居ますね西表。

写真は、昨年より植えている防風対策のためのハイビスカス。

お友達が剪定したのを頂いて、それを北側にたくさん植えました。

一年でどんだけ成長するのかって、そりゃ雀の涙ほどの成長振りで大きくなった気はしないのですが、ちゃんと根付いて、葉が増えて、天気のよい日には順番に花を咲かせてくれます。

綺麗じゃありませんか、そのうち百花繚乱となりますよ、その頃にはおじいちゃんかもしれませんけど。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA