最新日記

落ち着きのないジョー

西側のポイントへ行ってきました。

目標はスミレナガハナダイの綺麗な婚姻色とこの夏やたらブレイクしているミヤケテグリ。おまけに、前回お目にかかったジョーフィッシュが同じところにまだいるかどうかも確認兼ねて行って来ました。

スミレナガハナダイの婚姻色は何度見ても綺麗です。オスの熱烈なアピールにも刺激されます。

アピールはメスにするものだと思っていたら、どうやら周辺のオスに向けても存在をアピールするようです。何を血迷っているのか僕たちダイバーに向けてもアピールしてくるここのスミレはかなりのナルちゃんかも。

ミヤケテグリも狭い範囲に僕が見つけただけでも8匹はいましたね、オスもメスもいるのでおそらくここで日夜、秘め事をするために集まってきているのだと思います。

そして、期待半分のジョーフィッシュ、非常に控えめな感じで穴からギリギリ顔出してました。

それでもこのジョーフィッシュ、かなりビビッているくせに近寄っても完全に頭を静めることなく、穴の中で異常なほどクルクル回って、パフォーマンス度も高い。

その表情もどこかにいっつもいる定番ジョーとは違って、まだ初々しく、未確認生物に対して敵味方の判断が出来ないで困った表情にも見えます。

とにかくクルクルよく回って、楽しませてくれるいい子ですよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA