最新日記

ゴリラ~ズ

いい天気です。

外洋のうねりもなくなって、遠出も出来そうな海況。

でも今日は遠出を止めて、バラス近辺で潜ってきました。

1ダイブ目ではノコギリダイとアカヒメジが揃って、その上からはカスミチョウチョウが降り、それだけでもかなりの魚影。

そこへ「ゴォォーッ」っという音にあわせて沖にいたグルクンの大群と他の魚たちが一斉に逃げ込むように僕らに向かってきました。

暫くすると、その集団の中からでっかいイソマグロが姿を見せ、迫力ありましたよ。

台風8号で水温が3度ほど下がり、60分潜っていると少し寒いくらいですが、サカナたちにとっては過ごしやすい温度なのでしょうか、異様にサカナが多かった気がします。

海にはある意味、恵の台風でもあったはずです。

そして2ダイブ目、

一通り案内してボートの真下に戻ってくると、

2匹揃って、おっきな顔した不細工なのが並んでる。

まさにゴリラ岩。

西表にも有名なゴリラ岩があるけれど、それよりもさらにゴリラっぽい。

2匹いるんだけど、どこに写っているかわかります?

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA