最新日記

Oh!ベイビー

この時期、どこのポイントへ潜っても、つい見入ってしまうサカナの幼魚たち。

幼いときにだけ見せる奇抜な姿をしたのもなど、成長した姿からは想像できないサカナもいるし、幼魚のときにはまったく別の色彩でカムフラージュしているもいます。でも中には身体が大きくなるだけで姿、形、色彩はほぼ変えない誰が見ても「あんたはあそこの魚の子でしょ」と正体バレバレの不変のサカナもいるのです。

今日1本目は、今年からカメラをデジタル一眼に新調して、熱の入ったゲストと一緒だったので、ほぼ動かずに身の回りのあらゆる生物を撮影してもらいました。

そこで色々、目に止まる幼魚の数々、内湾ならではの幼魚オンパレードです。

その中で、やたら枝サンゴに大家族で棲みついているキイロサンゴハゼ。

数は多いけど、わずか数センチのこの子にコンデジではこれがやっと。

デジタル一眼、いいなぁとゲストを横目に思った一幕でした。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA