最新日記

ジューシーフルーツ

記事一覧

コメント

  1. すてっかー屋 より:

     珊瑚の写真ですが、こうして比べてみると興味深いですね。去年の白化の凄さと、西表の珊瑚の逞しさみたいな物が伝わってきます。(固定物もないのに、ほぼ同じ場所で写真を撮れるのが凄い・・・)
     先日NHKで、フランスの海洋調査帆船 TARA号 の特集をやっていたけど、見ましたか?
     その中で、同じ種別の珊瑚でも白化に強い物があって、その違いは内部にいるバクテリアの違いによって生まれる可能性がある。という話を取り上げていました。
     石垣か、本島で珊瑚の繁殖に取り組んでいる方が気がつかれたとの事で、積極的にその珊瑚を繁殖させることを考えている様子でした。
     ただ放送を見る限りでは、今のところ、ミドリイシ系の特定種別でのみそういった物が見つかっただけみたいだったけど・・・
     こないだのクラゲの話もそうでしたが・・・facebookのお手軽な記事も良いけど、これくらい読み応えがある方が、個人的には嬉しいですね。
    (こうしてブログに感想を書き込む自分の様な人間は希少種になったような気がします} (^^;

  2. gooddive より:

    ありがとうございます。
    そうなんですよ、最近の研究ではサンゴの白化はバクテリアが関与しているらしいとのことです。まだまだはっきりとはしていないようですが、高海水温にさらされてサンゴがストレスを受けてるのは確かみたいです。これが毎年のように起こるとなるとさすがの西表のサンゴも心配です。

gooddive へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA