最新日記

産卵の後は

一昨日の晩、もう半ば諦めていたサンゴの産卵。

遅い時間にエントリーして、暫くすると始まった産卵ショー、テンポ良くひとつが終わると次のサンゴ、そのまた次のサンゴと言う具合に産卵に忙しいナイトでした。

サンゴの種別は予想外にミドリイシではなく、キクメイシの仲間のサンゴで群体も比較的小さく、産卵している元をたどるのに難儀しました。

今年は例年よりも水温も低いので、産卵は来月に持ち越されると思いきや、おそらく夜中のうちにしっかり一斉産卵していたようで、翌日の海はバラスの周りと鳩間のリーフの内側にかなりの量のタマゴが浮いてました。

匂いも独特の生臭さと、水中も若干濁ってしまうのだけど、こうして無事にタマゴが放たれて、今回はいつになく嬉しく感じたのでした。

画像は今日のダイビング終了間際、意外と水はキレイでしたよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA