最新日記

やっぱり早めの対策を

西表浅瀬のサンゴ

 

天候 曇り時々晴れ

気温 31度

水温 30度

波高 2のち4m

 

台風13号が北上してる中、ゲストもそれぞれ帰りの航空機の手配や石垣へ渡る段取りをして、今日が最後とみなさん参加。

 

僕も今日1日はダイビングをして、明日の朝一番の満潮時に船を避難させるつもりでしたが、2ダイブ終了して一度、台風情報を確認するとちょっと明日の朝には暴風域にかかるかもなんてことになっていたので、ゲストに伝え、3ダイブ目を中止にして港へ戻ってみなさんを送ってから、ギリギリ潮位も間に合って川へ避難させました。

 

 

夕方にみなさん当初の予定を切り上げて石垣行きの船に乗って、西表から脱出しました。

 

なので今日は2ダイブ。

 

まずは定番のポイントへ。

 

2本目もじっくりフィッシュウォチングエリアです。

 

昨日がアグレッシブルなダイビングをしていたので、今日はじっくりじっくりです。

 

初々しいサンゴのリーフ

 

このリーフの雰囲気好きだな、サンゴだらけなわけではないのだけど、大き過ぎない枝状サンゴやテーブルサンゴいじらしく可愛らしく活着していて、お互いが衝突していない。

 

なので、それぞれのサンゴが小さいのだけど、元気。

 

だからなのかサンゴ依存の生物がとてもたくさん見つかる。

 

アワイロサンゴハゼ

 

サンゴの枝の間に、サンゴハゼやコバンハゼ、ミドリイシエビやカニ類など、それだけでも非常に多種。

 

2週間ほどきていなかったけど、この子はまだ健在でした。

 

ハナダイギンポ 西表

 

ハナダイギンポ、行動を見ていると笑えてくる。

 

だいぶ成長していたな。

 

明日からしばらく海はクローズです。

 

なんか13号に引っ張られるみたいに14号がついてきそうな嫌な予報になってる。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA