最新日記

ちょっと夏休み?

西表でサンセット

 

1週間ぶりの投稿、この間、台風がきたり、そして台風後はそれまで好調だった予約がぽっかり空いてしまたり、船のメンテナンスをしたり、庭にバナナを植えたり。

 

要するにまだ夏なのにゲストがなく、自分のちょっとした夏休みでした。

 

台風前後は久しぶりのウインドサーフィン。西表に来て、冬の間に天気が悪くて何もすることがなく、風だけは連日吹いていたので、こんな中で遊べたらと始めたのですが、これが習得するまでに時間がかかったものの、一つ一つのスキルが出来るようになるたびに雄叫びをあげたくなるくらいに快感が生まれてそれの繰り返しでもっともっとと冬の期間を利用してのめり込んでいるうちにやめられなくなりました。今も全く卒業する気がしませんね。

 

 

なので、全盛期のようには頻繁ではなくても今でも年で20日くらいは遊んでおります。

 

船も陸揚げして定期的なメンテナンスのにはちょうどのタイミングでした。

 

船も今まであまり破損しなかった金属の溶接部も金属疲労でしょうか、破損してきていたので直せそうなところは修繕。

 

庭にはいただいてきたバナナの苗を2種類植えました、これは一つは島バナナと呼ばれる非常に甘さと酸味が絶妙のバナナと3尺バナナと言って、木が成長してもあまり大きくならずに実をつけるバナナです。

 

グァバに加え、来年はこのバナナたちも食べられると思うと楽しみです。

 

そして、ただいま飼育中のこの魚、8月中旬に港ですくい上げて、成長を見届けている。

 

 

高校生のゲストが言葉少なく港で「この魚何?」って聞くので、見るとほぼ透明で背中に僅かに黒い縞がある体調1センチほどの魚が停泊中のボートと港の桟橋の間の水面を一生懸命に泳いでいる。

 

そして翌日、今度は鳩間島で休憩中にもやはり同じ模様のこの魚が水面で泳いでいた。

 

全く答えが見つからないので、すくい上げて成長を見届けることに。

 

あれから10日が経過、少し体が成長し、魚らしくなってきている。第一背びれと第2背びれもくっきり。

 

まだわからん、もう少し飼育してみようと思います。

 

天気もよく、暑い。今日は2ヶ月ぶりに石垣へ用事に。

 

石垣は西表より暑かった。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA