最新日記

もうたまらんっ!

 

天候 晴れ

気温 33度

水温 30度

波高 1m 

 

連日の面ツルです。

幸運なゲストは家族で参加のシュノーケリングツアーと翌日は体験ダイバー。

 

 

 

遊びに来てくれたS崎さんファミリーは、お父さん、お母さんは20年ほど前に仲間5名でバラス島に連れて行って、夕方になるまで泳いで、それからダイバーになって、何度か潜りにも来てくれていた。

 

あれから何年たったかわからないけど、今度は小学生の女の子を2名連れて家族で遊びに来てくれた。

 

数年ぶりの西表は、やはり緑濃く、人が少なく、自然が豊かで変わらず良かったそうだ。

 

子供達も非常に元気で、鳩離れ島の周りの浅瀬で遊び、赤離れ島周辺で泳ぎ、大見謝近くの浅瀬で水遊びをして、鳩間島周辺でまた泳いで、宿へ帰ってからもプールで泳いで、一日中水に浸かりっぱなしだった様子。

 

 

昔のゲストが再び、ダイビングでなくてもこうして訪ねてくれて海遊びに来てもらえたことがとっても嬉しい。

 

翌日は初めてのダイビングに挑む、新婚さんカップル。

 

旦那さんが僕の高校の最寄駅が実家のようで、そんな懐かしい話も聞きながら初ダイビングに。

 

ポイントつくと、そこはとてつもなく水がきれいで、ツルツルの水面。

水中も丸見え、冗談で「こんなに丸見えなら潜る必要ないね」と言うと、「いやいや、潜りますよ」としっかり返してくれた。

 

こんな好条件で最初のダイビングなんだから、潜れないはずがない。

 

 

この旅行の一番の目的だったそうだから、こっちも何が何でも潜らせてあげたい。

 

2回目のダイビングは、雰囲気を変えて違う海のつもりが一回目と比べると水中がやや暗くて、ビビってしまっていたので、場所を変えて仕切り直し。

 

3mほどで砂地の明るい場所に変えて、難なく潜って楽しんでもらいました。

 

 

最後の大きなハナミノカサゴにはたまげてましたけど。

 

 

記事一覧

コメント

  1. 島崎いと、なつな より:

    たくさんあそんだので、おべん当がおいしかった!
    またつれていってね。(なつな)

    サメを見たのはこわかったけど、うれしかったです。
    また来年も行きたいな。(いと)

    • iko より:

      いとちゃん、なっちゃん、ぜひまたおいで。パイナップル切って待ってるよ。

  2. 島崎明 より:

    こんちは、おかげさまで最高に贅沢な夏休みを過ごせました。
    昔と変わらない景色とgooddive号があって、楽しいガイドと
    美味しいお弁当とパイン。それも貸切(笑)、サイコーでした!

    帰りに港へ向かう時にアカショウビンが出て来てくれました。
    またおいでと言っているようでした。
    来年も行きたいな、^_^
    ありがとうございました😊

    • iko より:

      来年も貸切だったりして・・・。ボートも海も貸切の西表にがっつり泳ぎに来て!

島崎いと、なつな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA