最新日記

中性浮力は早いうちに

P3293294.jpg

天候 曇り
気温 28度
水温 25度
波高 2m

今日は高校生とマンツーマン。

昨年春にうちで講習をして、今日でファンダイビングも10本目。

ダイビングスキルの中で習得が一番難しく、マスターするまでに時間がかかる浮きも沈みもしない状態をコントロールする中性浮力。

でもこれがマスター出来ないとダイビングの楽しさも半減してしまうし、中性浮力なくして様々な環境でのダイビングは不可能。

個人差はあるけど、これをいかに早くに習得するかがダイビングを継続するキーポイントでもあるような気がします。

今日の1本目はその中性浮力なくしては絶対に連れて行けない場所。

ダイビング中の50分間、ほぼ中層を泳ぎ漂うダイビング。

もちろん水深に気をつけながら。

ベラの仲間で最大級のナポレオンは出るわ、甲長70センチほどのコブシメは出るわ、バラフエダイのグループにウメイロモドキやユメウメイロなどのグルクン多数。キンギョハナダイにアカネハナゴイ、浅いところではエダサンゴの群生にスズメダイ各種。

P3293302.jpg

もうてんこ盛りの1ダイブ。

たった10本のまだまだビギナーダイバーだけれど、そつなくこなしていました。

はるか上に水面、下の方にはうっすらと水底、横は見る限りブルーな世界。

この水中にいる感覚もきっと楽しいはず。

多感な16歳、これからどんだけの海の中を覗いていけるのか楽しみは広がる。



記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA