最新日記

たまにはワイドに

PB241376.jpg

天候 晴れ
気温 26度
水温 24度
波高 3 → 2.5m

だいぶ水温が低くなってきました。

3シーズン目のくたびれた僕のウエットスーツでは後半になるとちょっと冷えてくる。

ゲストは5ミリのワンピースにフードベスト、もう一人は起毛タイプのインナーを施してノーフードで潜ってます。

このインナーなかなか保温性が高く、暖かいようです。

インナーというとラッシュガード的なイメージですが、冬は薄手のラッシュガードはNGです。潜って上がってくると濡れたままのラッシュガードは体温を奪って、かえって冷えます。

そこで最近は保温性の高い少し厚みのあるインナーがあるので、そちらがオススメです。

フードベストの中にこのインナーを着用すれば、かなりの保温効果。

水から上がったら、できるだけ早めに体を拭いて、水気を切って、ボートコートを着るか、乾いたものに着替えると休憩中も快適です。

保温対策は万全に準備して遊びに来てください。

ちっこいハゼやら泥地やら藻場が続いていましたが、今日は少し思考を変えて。

昨年度も水温下がるとこの場所に集まってきたホソカマス。

今シーズンもお目見え。

PB241372.jpg

数も増えてきているなぁ、いい感じ。

冬の間はここに定着してくれるといいなぁ。


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA