最新日記

マクロ三昧

PB191271.jpg

天候 曇りのち晴れ
気温 27度
水温 25度
波高 3 → 2m

少し風が冷たくなってきました。朝晩は少し冷える感じ。

でも今日は日差しも出てきて、気温も上昇、ぽっかぽかで暖かい。

このエビ、1、5センチくらいのサイズ、肉眼では魚なのか甲殻類なのか、わからなかった。顕微鏡モードで拡大したら、エビだと判明。

この3日間はマクロズッポリダイビング。このギンガハゼは黄化個体でもないくせに目の周りだけがやけに黄色く目立ってました。

PB191262.jpg

船浮湾から出ていません、今日もマッド(泥)とガレと藻場が混在するポイントで2ダイブ。

いろいろ見つかります。

でもこれレギュラーでもないので、その日その日で観れるものも変わってしまう。

移動は少なく、とにかく生き物探し。

PB201288.jpg

ごく普通にいるサラサハゼ、よそと違うのはその大きさ、15センチくらいあります。ペアでしょうか、微妙にデザインが違う2匹でした。

わかりにくかったけど、これタンザクテグリかな?

PB201296.jpg

そして北部ではあまり見ない、フタヒレホオガキハゼ。

PB201286.jpg

極め付けがゲストが見つけ出した、ヘビー級のフリソデエビのペア。

PB201301.jpg

ちっさいヒトデを食べてました。

明日も引き続き、変な生物探しです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA