最新日記

ゆったり〜、まったり〜

PB031200 (1).jpg
天候 曇り時々晴れ
気温 27度
水温 25度
波高 3 → 1.5m

今朝はやけにあったかい。それもそのはず、久しぶりの南風。

気温も上がりポッカポカ陽気。

今年3度目となる来島のS吉さん。

昨日は曇り空で少し寒かったけれど、今日は水中も明るくていい海でした。

じっくり潜りたいという事で、移動を少なく、動きの少ないハゼや生き物を紹介。

PB031194.jpg

でかいサイズのヤマブキハゼとにらめっこ。

西表には通算、30回以上はきているはずななので、たいていのものは見ているのですが、
僕の地味に好きなシンジュタマガシラを凝視していました。

PB031203.jpg

過去に何度かゲストに紹介しているシンジュタマガシラ

かつて、その魅力に引き込まれたゲストもなく、人気度は最低。

ですが、S吉さん「あの魚、スッゲー綺麗じゃん、あんまりヒレ広げないけど、広げた時の模様とかスッゲー綺麗よ」とやっと共感していただけた。

嬉しい、嬉しい。

ヒレ広げる瞬間まで辛抱強く見て、チャームポイントを発見してくれたことも嬉しい。

暗い日は光もゆるいから光沢もなく、これといった特徴ないから普通の魚扱いされるけど、光が差し込む晴れた日にはみんなも見て欲しい、魚のシンジュを。

PB031217.jpg

3ダイブ目は西表ならではの、湾奥の水域、周囲を島に囲まれて、ここに何がいるのって場所。

でもこんなところで潜れるってのも西表の魅力です。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA