最新日記

イリオモテヤマネコ激写






1509178793149.jpg台風22号と大陸高気圧からの北風の相乗効果で海は大しけ、ダイビングも中止です。

でもって、ゲストはいらっしゃるので、軽く島内観光。

ここのところ海よりなんだか陸の案内の方が多いな。

そしてなんと、イリオモテヤマネコ。

25年、この島で暮らしていて見かけたのはわずか4回。

そのうち3回はここ2年です。

この島で独自の進化をして、世界中でここにしか生息していないイリオモテヤマネコ。

幻に近い存在だけど、ここに行けば誰でも会えます。

1509178779596.jpg

西表野生生物保護センター。

一般入場無料です。

イリオモテヤマネコの貴重な生態映像や写真、剥製なんかも飾られている。

これもすごい写真だった、ヤマネコと西表の川に生息するオオウナギ。

1509178771045.jpg

島の成り立ちや島に生息する生物や島の四季についても音や映像、写真や解説文などで展示してあります。

1509178804431.jpg

1509178786452.jpg

ちょっと上原からは離れた場所にあるのですが、初めて西表島を訪ねた方にはぜひとも立ち寄っていただきたい場所です。

保護センターなんて名前がなんとなく立ち入りにくい、西表ワイルドライフセンターとか西表いきもの館とかに名前変えた方がもっと人気出ると思うんだけどなぁ。 

10時〜16時開館、毎週月曜日休館です。

野生生物保護センター WEBサイト   http://iwcc.a.la9.jp/index.htm

時間あれば、ぜひ行ってみてください。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA