最新日記

生命力が強いんでしょうね。

PA050036.jpg

天候 曇り時々晴れ
気温 32度
水温 30度
波高 2.5 → 2m

定期船も欠航で、昨日に引き続き北東の風がやや強い。

今日も行き先は船浮湾内エリアでのダイビング。

昨年の冬以来ぶりに潜るエリアだけど、昨年の大規模な白化からサンゴのお花畑のようだったこの湾内の様子は激変しました。

わかってはいたけど、一面サンゴで覆われていた斜面は焼け野原のように黒ずんで息耐えたサンゴの表面に白い海藻が生えていました。

見渡す限り、真っ黒になってしまっていたのですが、ほんの数カ所であの白化を耐えて回復し生き残ったサンゴがありました。

これだけ周りが死滅している中で生き残っているサンゴ、力強いです。

以前のような、とてつもなく素晴らしい斜面に戻るのは何年先になるかなぁ。

DSCF9385.jpg


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA