最新日記

暑すぎるぜ

P9251815.jpg

天候 晴れ
気温 34度
水温 29度
波高 1m

9月も終盤に向かっているのに、日中とにかく暑い。

9月は少しゲストも少なめで、店にこもって作業しているととてつもなく暑い。

今日は夏の間は調査という名目の海へ一度も出れなかったので、久しぶりに早い時間から海へ。

2箇所を潜り、あとは水面から、範囲を広く見て回った。

今年はサメが多い気がする、って言ってもホワイトチップだけどね。今日も浅瀬に堂々と現れて、ダイビングしている時も浅い箇所でよく見かける。

天気は上々、一人で潜るとつい潜水時間が長くなってしまう。

でもね、これがガイドするときにとっても役に立つんですよ。普段案内するところの点しかわからないんではなくて、広く熟知しておくといろんな状況で対応できる。

こんなこと当たり前だけど、20年かかってようやく本当に役に立っている。

決してマンネリではなく、引き出しの多いガイドでありたいし、いつもガイド自身も海を楽しめるようなガイドをしたい。

だからノーゲストでも海へ出向くことは、自分の仕事でもあるし、モチベーションを保つためのトレーニングでもある。

今日も異常に暑い、ワンコもバテ気味。



記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA