最新日記

赤離れへ

P8011217.jpg

天候 晴れ
気温 33度
水温 28度
波高 3 → 2.5m

青空が戻ってきました。3ダイブ終えて港で片付けしててもこの日差し。

でもまだ南風がやや強い。台風の残りでしょうね。

なので今日も島かげのポイントで。

上原港を出発して、東へ20分ほど。

以前、定期船が航路として利用していた水路を抜けて赤離島方面へ。

ここも独特な水中で、風変わりな地形が面白い。

ちょっと残念なのは、昨年の高水温の影響で50パーセントほどのサンゴがダメージを受けてしまった。

でもこの周辺は潮の関係かどうかよくわからないけど、とにかくベラやブダイ、それからチョウチョウウオにハギの仲間などが大群で押しよせ、産卵のためにここへ集まってくるようなのだ。

今日もカワリブダイの軍団が現れました。

今日は終日、南風が強かったけど、西表の山に遮られているおかげでストレスなくダイビングできました。

明日は風も弱まって、海況もさらによくなってくる予報です、少しは外へ出られるかな。


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA