最新日記

海はいつも同じじゃないね。

1495892048793.jpg

天候 曇り
気温 28度
水温 26度
波高 2m

ちょっと雲が多い天気続きです。

今日が最終日のK池さん。マンタが見たいと言っていましたが、海況に恵まれず西側へも出れずでした。

北側のみでのダイビングでしたが、あまり行かない赤離れ方面や鳩間島、そしてインダビシ、ヒナイにバラス西沖など、ポイントバリエーションはあったと思います。

今日はやや波がありましたが、ラストダイブは少しでも沖のポイントへと、バラスの西側の沖合へ。

1495892019089.jpg

グルクンがいっぱい、カスミチョウチョウもいっぱい、ハナゴイもいっぱい。ここ一押しのアカネハナゴイがやや少なめ。

1495892039839.jpg

昨年は根の上を覆うような巨群が見れたのですが、今年はここのアカネハナゴイがちょっと少ない。

これも昨年の水温や潮の影響があるのでしょうかね、昨日の鳩間島のポイントのアカネハナゴイは普段以上に多い気がしたのでよそもそうかと思えばそうではない。

そして今はどこ見ても、産卵期で卵が見えたり、カップルが見れたり、卵の世話しているやの姿が見えたり、海の中は大忙し。

そこに気がつけるかどうかでダイビングの楽しさの懐が深〜くなっていきますよ。

とにかく今は水中でそんなシーンの一つでも気がついて、いろいろ想像したりするのが楽しいのであります。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA