最新日記

アデヤッコにズキューン

P4300368.jpg

天候 晴れ
気温 27度
水温 25度
波高 1.5m

GW序盤の天気はいいです、今朝も綺麗な日の出でした。

日中もほぼ晴天。

1本目は初日の方もいらしたので、慣らしダイビング。

ノーストレスな場所を選んで、ダイビングスタート。

根の表面をびっしりと覆い尽くしたサンゴが楽しめる場所。

今はこうした場所はとても貴重です。これからどうなるのかわからないんですから。

サンゴだけでなく、サメやカメも登場し、慣らしのつもりの1本目から好スタート。

2本目は、これも根を覆い尽くすサンゴとグルクンが大勢。

そしてこの場所の大目玉、アデヤッコも登場。

アデヤッコは国内ではほぼ見られる機会がなく、非常に稀。でも西表のポイントの幾つかでは時々見られる。そしてこの場所こそが西表でも遭遇率がもっとも高いんです。

逃げ足の速いアデヤッコですが、今日は一回のダイビングで2個体のアデヤッコに遭遇しました。

ブルーフェイスと言われるようにこの青い面をかぶったような顔つきも好きだな。

明日も朝からこんな天気だといいな。早朝ダイブもいけちゃうくらい天気良いよ。

1493558047122.jpg

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA