最新日記

秋のロリータ

1473668966310.jpg

天候 晴れ
気温 33度
水温 28〜29度
波高 1m

昨日の大雨と濁流はすごかった、それが一転、今朝は綺麗な日の出が見れました。

海は凪、明日以降は台風14号の影響が出てきそうなので、今日のうちに外洋へ。

鳩間島の北へ。

おなじみのロリータポイント。ここは6月から夏にかけてが最もピークを迎えるポイントで、9月の中旬ともなると、夏にいたはずの幼魚の姿が少ない。

今日は沖へ向かってサンゴのリーフと地形を見て回った。

ここのリーフには幾つもクレパス(割れ目)があって、とっても狭いそのクレパスを進んでいくと、途中すり抜けられるかどうか微妙な箇所もあり、トンネルありとかなり面白い。

そして場所によっては自然にできた枯山水のような砂地が広がり、とても風景もグッドです。

カエルウオも多いから、マクロにも事欠かない。

やはり幼魚の姿はあまりなかったけれど、子供から大人への成長過程のベラなどが見れるので、それも面白かったな。

今度はいつ来れるかな?

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA