最新日記

グルクンリバー

1469356374289.jpg

天候 晴れ
気温 34度
水温 30度
波高 1m

海況が「良好!」の日が続いていましたが、今日は最上級、エクセレント!!

どこまでも行けそうなくらい海が真っ平ら。

遠征日和ではありますが、今日は近場で3ダイブです。

今日の2本目、今年は魚影が濃いこの場所。

潮はほぼ止まっていましたが、普段は沖の方で泳ぎ回っているタカサゴの仲間が一斉にこの根に立ち寄っていました。

実際には何種類かのタカサゴがいるのですが、沖縄ではこのタカサゴの仲間をグルクンとひとくくりで呼びます。簡単でいいね。

P7241330.jpg

サイズも大きく、それぞれが30センチあります。

それが川の流れのようになって、右からも左からも。

根の上には他にもカスミチョウチョウやらハナゴイやらも集まり、さらに根の上に群がるアカネハナゴイ。

P7241335.jpg

今年はものすごい数いるけど、その割にはオスの姿は少ない。

なんて幸せなアカネハナゴイなんでしょう。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA