最新日記

西表でお腹いっぱいの体験ダイビング

P5180664.jpg
天候 曇り時々雨
気温 28度
水温 27度
波高 1.5m

今日は体験ダイビング。

朝から雨模様。でも参加のゲストは今日しか日にちがなく、少々の天気でも是非したいと意欲満々。

雨が降っていても、潜っちゃえばどうぜずぶ濡れ、太陽の光がなくったって、水がキレイで浅いから水中では外の天気が気にならないくらい明るい。

今日で2回目の体験ダイビングらしいけど、水中は肝っ玉すわってました。

マイコンデジを持参して、水中では写真撮る撮る。

1本目は砂地のポイント。

P5180657.jpg

ここ数日でさらに幼魚が増えてきていますね。

スカシテンジクダイもかなりちびっこが誕生しています。

そして3匹のシマキンチャクフグ。

P5180658.jpg

っと思ったら、一匹はそっくりなノコギリハギでした。

違いを水中で説明してあげると、しっかり区別ができたようで、別の魚なのに一緒にいることが不思議だったようだ。

お昼はバラス島に立ち寄り、ランチと休憩。

体験ダイブは1ダイブで切り上げる人もいるけれど、せっかくなら2ダイブしてもらうとさらに楽しいですよ。

今日のゲストは迷うことなく2ダイブ。

午後は全く違う場所でダイビング開始。

珍しい産卵シーンに立ち会えました。

P5180661.jpg

ハマクマノミがまさにお産の最中。

ハマクマノミの卵すらあまり見かけないのに、産卵シーンに立ち会えるとは、人生2回目のダイビングにして快挙です。

厳つい風貌のゴマモンガラにさえ近寄って撮影。

ゴマモンガラの方が逃げて行ってましたよ。

P5180666.jpg

2回潜って、100枚以上写していたんじゃないかな。

2ダイブを終えて、ボートに上がると、「あー楽しかった」満喫していただけたようでした。




記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA