最新日記

クリーンで静かな安定の船外機

1463402596780.jpg
天気は今日から下り坂。それもそのはず、沖縄地方梅雨入りだそうです。今年は八重山と沖縄地方が同時に梅雨入り。

今週末にはサンゴの産卵が控えているので、おととい船を陸揚げして天気が悪くなる前に一気にメンテナンス。

船底も塗り直して、オイル交換などなど。

昨年、 船外機をHONDAからYAMAHAに乗せ換えた。

長年、愛用していたHONDAですが、昔は船外機といえば2ストロークで混合燃料を使用、音もバリバリバリバリとやたらヤン車のようにやかましかったのですが、それも今では4ストロークのガソリンエンジンが主流となり、排気もクリーン、音も静かな船外機となりました。

その先駆けだったのがHONDAだったので、愛用していましたが、後発のYAMAHAの4ストロークエンジンが比較的安定しているようだったので、今回はYAMAHAに。

まだ一年だから当たり前っていえばそうだけど、順調順調。

オイルもすべて交換したけど、ギアオイルなんてそのまま使えるんじゃない?ってくらい綺麗だった。

今朝、黒い雲が迫る中、海に浮かべて無事メンテナンス終了、っと同時に大雨。

昨日のうだる暑さが夢のよう。


記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA