最新日記

アカメハゼ、サイコー。

P7064453.jpg
天候 曇り時々張れ
気温 32度
水温 29度
波高 3→4m

台風の影響でしょうか、昨日からややウネリが出てきました。

3ダイブ目に、最干潮になりウネリもやや落ち着いてきたので、中野のリーフへ。

P7064450.jpg

サンゴもいいし、オーバーハングをのぞけばアオギハゼもごちゃごちゃいる。

1ダイブ、2ダイブ目は昨日は外洋へ出ていたので、今日ははじめから島に近いポイントでと決めて、じっくり魚チングです。

今年はアカメハゼがとってもいい。

例年、この時期に増えてくるけど、ここ数年はサンゴに群がるアカメハゼは見れないでいた。

それが今年はそういった場所へ行けさえすれば、小さいサンゴの近くに身体がスケスケの目の周りがピンク色のちっこいハゼがたくさんいるのが見れます。

ダイバーがそこを囲むようにして見ていると行き場を失ったアカメハゼ達はサンゴの枝先に一斉にとまり始めます。その光景がなんとも言えません。

拡大鏡のルーペで覗き込むとそのサイコーさは超サイコーに。

みんな老眼ダイバーだったりして。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA