最新日記

はた迷惑

天気は曇りから、時々雨降り。なかなかスッキリした天気にならないけど、日中はこの次期特有の南風が吹き、海面がザワザワしている。

これは梅雨明け前後に吹き始めるカーチバイ(夏至南風)っぽい。

早くスッキリした青空と白い雲の景色が待ち遠しい。

昨日はリーフのサンゴが健全で美しいサンゴのリーフ。

P6142583.JPG

今日はリュウキュウキクカサンゴの園、同じサンゴはサンゴでもこうしたサンゴ群はまた違った印象で、中層に浮いて見下ろす景色がたまらない場所です。

P6152589.JPG

最近、やたらとハタの仲間を見かける。

それも割とじっとして、こちらの様子をみているようなものばかり。

P6142585.jpg

産卵期だからなのか、よくわからないがとにかく岩陰に入るとそれ以上そこから動かずにじっとしている。

だからついつい観察してしまう。

P6142586.JPG

ゲストもそんなハタの仲間に食いついて、超接近、あげくには購入したての水中ライトを容赦なくピカッとハタに当てて、目の動きなんかを観察している。

これにはハタもたまらんと逃げ出すかと思いきやしばらくはじっと我慢して動かない。っで限界に達すると、するするっと僕らの脇をすり抜けて逃げて行く。

これこそまさにはた迷惑。

P6152590.JPG





記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA