最新日記

本日の青

朝、海をチェックするとようやく中野の沖合にあるリーフが静かになっていた。台風通過後続いていたウネリもこれでだいぶ落ち着いたはず。

しかし、今日の一本目はインリーフ。

砂地が非常に美しかった。自然が作り出す景色はじ〜んときます。

自分の中でまたハッと気がつかされる事もあり、とっても面白い。

バラスにも寄ってみた、泳いでみると海が静かになって戻って来たのでしょうか、いっぱいいました。これミジュンじゃなくってハダラです。ミジュンはトウゴロウイワシと言ってイワシの仲間、ハダラはニシンの仲間。

どちらも西表では天ぷらにして食べちゃうので、タカサゴの仲間をグルクンとして食べちゃうのといっしょで、やはりあまり区別を付けずに食べてしまう事が多い。

でもバラス島周りは相変わらず、しばらくはこのハダラとミジュンの群れが楽しめそうです。

こんなごく普通の魚もこうしてみると結構おしゃれしているもんです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA