最新日記

工事現場

風、波ともにややありますが、晴れている事が何より嬉しい天気です。

本日も3ダイブ、今日のワンシーンはこれ。

この季節、敬遠されがちなゴマモンガラ、一生懸命に穴を掘っている。さながら工事現場。

見ていると、ゆったりとした動きから、突然パワー全開でガレキを持ち上げたりする。なんだかイライラしているようにも見える。

怖いもの無しのゴマモンガラだけど、僕らが周りでじーっと見てるのに気がつくと、そこから離れていこうとする、でもやっぱりここが気になるようですぐにUターンして戻ってくる。

そしてまた掘り出す、煙幕をあげながら、この作業が面白い。

サンゴの下で涼んでいるホシゴンベやサンゴに群がるスズメダイを見てると、台風の影響など忘れてしまう。

インターバルで、ミジュンの大群の様子を見に。

まだまだ大勢で群れてました、台風で荒れた後は数も減ってしまうでしょうね。

そして3ダイブ、今度はキンメの大群、水も良くてボート下の景色もひときわキレイに見えました。

しかし水からあがった海の状況はさらに風があがり、リーフの中にいても海面はバシャバシャでした。

台風19号、当初の予報よりもさらに勢力が強くなりそうで、強烈な台風となりそう。今の所、直撃ではなさそうですが、明日以降さらに荒れる予報なので本日、夕方の潮で船を避難させました。

中国大陸の方へ抜けるまでしばらくは海は無理そうです。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA