最新日記

サンゴ回廊

最終日を迎えるゲストのリクエストでキレイどころをチョイスしてダイビングです。

一本目のサンゴエリア。

ここは今年から案内している場所ですが、とびきりサンゴの状態がgood!

誰が見ても、うなづける元気なサンゴ礁。リーフの上は所狭しと行った具合に多種多様の若いサンゴが芽生えています。

狭いリーフのスリットを沖へ向かって進んでいくと、その山脈のような根の上にも見事なサンゴ群が。

ぐるっと廻って、また山脈のようなリーフの切れ目を進んで行くともう1ヶ月ほど前からここにいるホホスジタルミのygが今日もいました。ヒラヒラと長い腹びれを下げて泳いでいますが、行動範囲は狭く同じ箇所をウロウロしています。根気よくカメラを向けないとうまくは撮れませんけどね。

そして、次も透明度が良かった、水面下に群れているロクセンスズメダイが綺麗でした。

アオリイカの群れと鮮明なオレンジのハナダイのコラボレーション。

どこを切っても、いい画が撮れます。

海面はご覧の通り、やや風波が立ってきてバシャバシャでしたが、水中はいい海でした。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA