最新日記

島育ち

朝、海へ行く準備で港へ行くと、正面からパワフルな太陽が顔出した。

今日のゲストは生粋の島育ち。西表には中学校までしかないので、高校入学とともに島を離れてしまうのですが、来年その中学校を卒業する15歳と既に高校を卒業して内地で大学へ通い、夏休みの里帰りで島へ戻ってきている19歳の2人を連れての海でした。

2人とも、幼いときからよく知っていて、大きくなったらダイビングさせようなんて言っていたのが、もう現実に。

大学生の方は、自らダイビングの講習を受けたいと申し出てきた。

嬉しい事です。僕らも毎年、島の中学生に島を離れる前に自分の育った島の海を知ってもらおうと体験ダイビングを企画していますが、これもそんなことがあったからこそでしょうかね。

島の魅力を知ってもらい、海や自然に興味を持ってくれる、素晴らしいです。

大した事は出来ないけど、ダイビングや海の案内はいくらでもしてあげるよ。せっかくこの島で育ったのだから、いろいろな所へ行ってもこの島で育った事の素晴らしさ、自然の雄大さ大切さは忘れないで、これからたくさんの事に挑戦していってもらいたい。

これからも応援するよ!

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA