最新日記

お久しぶりに

台風12号が過ぎて、昨日から海再開。そしてうちのHPのブログも1ヶ月弱調子が悪く、なかなか時間が取れず放置していましたが、この台風期間中にどうにか直って、再開です。

様々なゲストが来てくれました。夏休みで家族連れも多かったこの期間、賑やかでしたね。

今日は台風やり過ごして、西表に残っていたゲストと3ダイブです。

台風後の南風がまだ残っていて、外洋には出れませんでしたが、島影のポイントでじっくり楽しんできました。

ヒナイに始まり、船浦、インダビシリーフ内とフィッシュウォッチングポイントが続きます。

今日見た生物たち。

エントリーしてすぐにタテジマカワハギのyg、これを撮るのにすでに30分が経過。粘ってもらいましたが、この後のガイドをどうするって感じでしたよ。

ノコギリハギのyg、擬態しているつもりがいじらしい。

その名もチンヨウジウオ(珍ヨウジ)、だいぶ長く居座っていますが、パートナーがいないのが心配。

ここからはハゼ、ハゼ、ハゼ・・・。

ここには結構いるけど、残念ながらまだ名ナシのハゼ。ガラスハゼみたいだけど尾ひれの付け根の小さい黒点3つが特徴。

スフィンクス、今年初です。

カスリハゼ、最近よく目につく背びれがおしゃれな小さな共生ハゼ。

ラストは最近多い、トゲトゲウミウシ。カラーバリエーションも楽しめて素敵です。

写真提供 Aカネちゃん。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA