最新日記

台風後の海

結構吹きました、台風7号。

950hpでも台風の中心に近かったこともあって、台風が通過してからの吹き返しの風が強かったです。

停電とネット回線が切れて、2日ほどは不通でしたが、昨日から復旧しました。

台風のときの停電はもう当たり前のことのようになってます。

今日は体験ダイビングで2名様の貸切です。

出発前から船で準備運動やらストレッチをして意気込み十分のカップルです。

前日は山へトレッキングに行き、台風の後の海況回復を期待して今日の海です。

西表は山のイメージが強く、海の事はあまり良く知られていませんが、山にはありのままの自然が残されていて、多くの滝や川があり、その水が流れ出る海に向かう途中あまり開発されずにそのままの状態が維持されている西表島では周囲を取り囲む海ももちろんとっても豊かなんです。

西表に来たら、ぜひこの海を見ていたいただきたいと思います。

波のある海でしたが、まずは水慣れでスノーケリング。ハート形のテーブルサンゴや枝サンゴが続く上を泳いでいきます。

するとしばらくして僕たちのすぐ下に一瞬大きなテーブルサンゴかと見間違うようなエイが出現、これにはびっくり。カメラを構えるのも忘れて消えていくまで見届けました。

そしていざ水中へ。

1本目は砂地と枝サンゴの森の水中です。同じ枝サンゴでも彩り豊かでそれを見ているだけでじ〜んときますよ。

スノーケリングももちろんダイビングもほぼ初めてだったようですが、かなり落ち着いてました。

2本目は沖にあるリーフの浅瀬です。また違うサンゴの庭園ですが、魚の種類も多い。最後はカクレクマノミとのご対面。まさかの彼氏の方がおーっと声を上げて喜んでました。

船にあがって、船酔いを心配していたお2人で、実際船も少々揺れていましたが、まったく酔うことなく、帰りの道中この表情、楽しそうでしょ。

 

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA