最新日記

梅雨らしくなった1日

ずっと雨知らずの梅雨でしたが、今日は時よりまとまった雨が降り、風もなく気温もムシムシしている。

6月は地域の行事と海の仕事とバタバタとしております。

今日はゲストとマンツーマンで近場で2ダイブです。

大物ダイビングではありませんが、岩陰ののぞくとこんなのが狭い箇所に張り付いています。僕らをビビりながらもしっかりクリーニングされている所です。逃げ場のない魚はこうしてよく岩に張り付いて身動きしなくなる事がありますね。

そしてここのポイントの大番長、40センチサイズのハナミノカサゴ。

迫力ですよ、これがふら〜っと、こっちに近寄ってくるので怖い怖い。

こんなのにチクッとされたら、たまらんでしょうね。

昨日は西側へ遠征、北側では見れないニチリンダテハゼややや深みにいるオキナワサンゴアマダイを見きました。

 

そして3ダイブ目には初夏が面白い藻場へ。

今がおススメ藻場ダイビング。いろいろな生物がこの藻場のゆりかごに潜んでいます。生い茂った藻の雰囲気もこの時期ならではですね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA