最新日記

昨日は1日しけ模様で、体験ダイビングは朝の時点で中止。でも15時過ぎには潮が引いて、リーフの中は静かそうだったので、体験するはずだったゲストに声をかけて、15時30分から海へ。

ダイビングはもちろん、シュノーケリングもしたことがないゲストでしたが、とりあえず今回はシュノーケリングだけでもして、元気な西表の海を見て遊びました。

途中真正面から、水深3メートルのエリアにマダラトビエイが正面から現れ、僕もゲスト3名も大興奮。その後も18時過ぎまで誰もいないバラス島へ立ち寄ったりして、海峡が厳しくダイビングは出来なかったけれど、シュノーケリングを楽しんでもらいました。

そして今日も、午前午後とファンダイブ、湾内のマンジュウイシモチを探し求めて、ようやくいたのが成熟した非常に神経質なマンジュウイシモチ、お腹がパンパンに膨らんでいるので、タマゴを産んで、その数が増えてくるのもこれからだと思います。

そして本日も15時過ぎから体験ダイビングのゲストを迎えて、いざ海へ。

レクチャーして、水慣れしてからダイビングがスタート。あがって来たら18時半くらいだったかな。でも、今は日没が19時過ぎなので、まだまだ明るい水中世界を楽しめますよ。

 

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA