最新日記

冬でもホットな西表


最高気温25度、TシャツでOKなんとも羨ましい天気でしょ。

西表の1月のこの晴天は何よりも嬉しいのです。夏のトロピカルさとはまた違う非常に気持ちのいい晴れです。

でも、正直この季節は海に遊びに来られる観光客が少なく、この天気が非常に惜しい気がしますが、ガイド業の少ない冬の間だからこそ出来る作業や、ちょっと違う仕事もバイトとしてこなしてしのいでいます。

昨年はこの時期を利用してパラオへガイド業をしに行っていたのですが、この冬は西表で
過ごす為に色々とやっているところです。

冬の間だけとなると、島ではなかなかアルバイトや仕事を探すのが大変。

時々、声をかけて仕事を提供してくれるのには、感謝しなくてはいけないです。

で、そんなバイト生活を少し送っているわけですが、7時過ぎの朝焼けと家の周りでジャングルを思わせるヤエヤマアオカエルの大合唱が何とも心地よいです。

ヤエヤマアオカエルは冬の時期12月から3月に繁殖期を迎えるそうで、毎朝鳴いています。この鳴き声が非常に変わっていて響きが美しいのです。今までこれがカエルの鳴き声とは思いませんでしたよ。西表ではこうした生きものたちの鳴き声もなかなか変わっていて、耳を傾けているのも面白いです。

昨日は久々に船を白浜に回しました、修学旅行生の体験ダイビングが控えてます。週間予報見る限りでは天気もまずまずなので期待もてそうです。

よっしゃ、このまま晴天が続いてくれよ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA