最新日記

そんなぁ~。

10月の西表は北東の風で、天気が荒れても比較的早くに回復して、夏日を味わえるいいコンディションなはずなのですが、今年は幾度となく台風が邪魔をして、今もまた台風21号に泣かされています。

台風21号は沖縄のはるか南海上を北東に進んでいたので、もうこっちに来る心配はないだろうと思っていたのですが、今日になってまさかの方向転換、西側に動き出した。

なんだか、多いぞ、このパターン。のろいとろい台風がいっつも近くにあるので、その影響で海には出れるけど、やや荒れのコンディション。

でも、しっかり3ダイブしてきましたよ。今日はどのダイビングもあまり水中を移動せずにじっくりです。

ニチリンダテハゼはその大きな背びれを、思いきり広げる瞬間が素敵です。

その瞬間も見ようと、とにかく息を潜めてじっくりと観てました。ゲストも一緒に今か今かと広げるのを待ちます。すぐ近くでは盛んにヒレをピコピコ振ってるヒレフリサンカクハゼや長いひれをピンと立てて、何気にアピールしているハタタテシノビハゼ、最近増え始めているウミウシなど。じっと見てると、色んな生物が視界に飛び込んでくる。

この水中生物観察は最も僕が好きなダイビングパターンでもあります、とにかく動かない、自分の周りをしっかり見つめる。しばらくそこでじっとしていることで周りの生物にも警戒心が薄れて日常の生活を見せてくれたり、あちらから近寄ってきたりもします。ダイビングの醍醐味です、明日もこんなダイビングをしたいなぁ。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA