最新日記

さりげなく美


今日は白浜出発で網取、崎山近くを潜ってきました。

1本目の網取はキレイでしたよ、ガーデンイールもにょっきにょき出てました。

ハナダイの根でケラマハナダイがオスの縄張りを誇示するかのようにそれぞれが婚姻色を出して、美しさを競い合っているようでした。

カシワハナダイも群れの先頭に立つオスは優雅でしたね。

そして、浅いところに戻ってきたときに、ふと見るとアカネハナゴイのメスの集団がありました。どういうわけか男不在のこの集団、じっくりメスを見るにはうってつけ。

アカネハナゴイのメスってこんなに背びれが美だったんですよ。

ダイビングでしか味わえない、このさりげない生物の美しさ。

ちょっとした事ですけど、感激。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA