最新日記

気持ちは晴れていたいのに。

風と曇りと雨と今月は日照時間もまだ数時間と冴えない天気ばかり。あんまり悪天が続くので、気象庁の過去のデータを覗いてみると、12月の西表は決してそんなに曇天ばかりでもないはず。

でも、今年は12月天気↓↓で今も外は雨が降ってます。太陽浴びないと気持ちもやや陰になってしまうってのが、本当によくわかる。

ここ数日はゲストもないので、外へ出れないときには、パソコンに入れっぱなしになっている3年間分のたくさんの写真を整理、正体不明の生物画像を取り調べるのに図鑑からネットから今はたくさんの情報が得られる。ただその情報がいろいろありすぎて、正確ではないものもたまにあるからややこしい。

調べていると、名ナシだった生物に新称がついていたり、さらにエスカレートして本当に調べたかったものから逸脱してしまい、まだここで見たことのない生物の生息環境やら新たな発見もあるので、今度見つけ出してやろうっていう野望も涌いてくるのです。

ずっと座ってこの作業しているとしんどいので、ちょっと雨があがったら、どうにかして外へ出て作業をしたり、走りにいったり、強風の日には、背筋と腕がカンカンになるほどウインドサーフィンしたりして、気持ちが凹まないように過ごしています。

船も気になるので、遠いけど白浜まで行っては様子を見て、昨日は海へ出ようとスタンバイまでして出港したら、作動箇所に不具合が。

そのまま港へ引き返して、誰もいない港で黙々と作業していると、やっぱり雨。

週間予報もまだしばらく、天気が悪そう。

これは先月、晴れた日に撮ったもの。

早くこんなにならないかなぁ、まあ気持ちは↑↑で行っときましょうね。

記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA